top of page

イメージのちから

せねばならぬことっていうのは、本当はないのかもしれないな。

するか、しないか。それだけ。

自分はそれを するのか、しないのか。


ここのところ、絵を描いていなかった。

文章を書くのに夢中にもなっていたし。

それは、それで、書きたかったのだから、それでよかったのだ。


そして、今日は、絵を描こうと思った。

思ったけど、庭の木の枝をガーデンシュレッダーにかけなきゃな〜とか、ふと思ったりして、今日はスカート履いてたけど、そのまま、庭に出て機械にスイッチ入れて、枝をシュレッダーにがががががーって入れ始めた。そしたら入れた枝の先端の枝が思わぬ動きをして左目をかすった。

めちゃくちゃ痛くて、目が霞んだ。

瞬間的に、やっぱりそうですね。そうそう。そうです。

って思って、すぐに機械のスイッチ切って、アトリエの自分の仕事場にすわった。


で、今日は描いたよ。

10枚ほど描いた。

完成は1枚もなかったけど。


絵は一瞬の出来事。

その一瞬をひたすら待つ感覚。



夜に、「世界の果てまでいってQ」をテレビで見ながら、

ああ、いつか、アフガニスタンが いってQのロケ地になって、

みやぞんが行ける日がくるといいな〜って

ふと思った。

(別にみやぞん じゃなくてもいいんだけど、個人的にみやぞんにいってほしい‥笑)


そんな平和なアフガニスタンがイメージとして浮かんだよ。


イメージのちからは絶大。







最新記事

すべて表示

ねこさん2

ねこさんのつづき。 7月のおわりにあらわれて、うちの猫になったねこさん。しばらくしたらねこさんのお腹がでっかくなってきた。ねこさんも妊婦やった。人間の子も生まれるのに、子猫も生まれるどうしよう、となったけど、どうしようもない。 いろいろもう忘れたけど、いつ生まれるかもわからないまま夏が過ぎ秋になって、ある夜ににゃーにゃーと私たちを起こしにきてお産がはじまった。3匹生まれたのだけど。1匹は死産だった

ねこさん

日の出

bottom of page