top of page

比肩が4つ。

私は絵描きなのに、

描きかけの絵ばかりが大量に増えていって一向に完成しないままで、

公募に出す絵本にもそろそろとり掛からなくちゃなのに、

なのになのに、今は文章を書くことに時間を忘れるくらい熱中できて、それはとても楽しくて‥‥こんなのちょっとヤバいんじゃあないか‥と実は少し悩んでいた。

なので、昨日はとにかく絵を一枚完成させることが私には重要だった。

そしてブログには、半年以上前に描き始めて放置していて、そしてやっと完成させた一枚をのせてみたのだった。

私は始終、自分の中でぐるぐると何かを自問している気がする。

四柱推命で、比肩が4つもあるからだと思う。多分そのせい。知らんけど。

私は絵描きなのに、ブログの文章にポジティブなレスポンスももらうのだ。

そしてそのことを自然にうれしいと感じる自分がいる。

両手でパタパタと羽ばたいて自分のからだが宙を舞う様子が実際に目に浮かぶ様な嬉しさ。

これは絵をほめてもらった時と同じ感覚。

この際、絵描きでも絵本作家でも講師でもアルバイトでも主婦でもフリーターでもニートでも引きこもりでも、肩書きはなんでもいいじゃあないか。

そう思うのは逃げなのだろうか?

私が今この瞬間に心から楽しいと感じること。今、この瞬間、時間を忘れて集中できること。そのことを否定することに何の意味があるだろう。



自分を表現するということ。それは、手段は何であれ、実はものすごく恐ろしくもある。

絵も文章も。

それは、自分を晒すこわさであり、そして自分の表現が”正解”でなかったらどうしよう。という恐れだったりもする。

自分が何かを間違っていたらどうしよう‥…と、内心いつもブルブルしている。

そして、

今私がいちばんブルブルしているのは、明日2週間ぶりに夫が帰ってくることなのだった!!!

夫がどうのではなくて、長期間の仕事をしてのお疲れさまの帰宅だし、子どもも家にお父さんがいないと不安な様子だったし、2人の生活は平凡で短調だったし、そして私も大きくて強くて優しい夫がいてくれるという深い安心感のありがたさを、不在の今だからこそあらためて感じていルわけで、なので夫がどうのこうのの話ではない(と思う)。

この2週間ほどの平凡で短調で‥そしてマイペースで平和で超お気楽な日々の余韻の中で、明日からまた始まる、もう一人の大人との”新生活”を思うと、

果たして私は、ちゃんとまた誰かと一緒に生活できるのだろうか???…と真剣に自問している自分がいることに、身震いしているのだった。

多分、四柱推命で比肩が4つもあるせいだと思う。

知らんけど。

最新記事

すべて表示

整理整頓

bottom of page